FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライチ光クラブ

Category : BLまたは本について語りたいこと
今月はサイトの更新ナマケモノ級に遅いというのに、拍手頂きましてありがとうございます。
日々の雑事に追われながらも、ちょっとはマンガの表現方法を勉強しようと思い、今日も萌を求めてBL読んでしまって勉強になってない私です。
客観的に、画面の構成とか分析するつもりが、ストーリーに引き込まれてしまって再読、そんな事を繰り返しながらいつしか当初の目的を忘れてるような…
いや、萌求めちゃってる所から間違ってるわけなんだわね

そんなこんなでBL以外の、でもそれっぽい要素のあるマンガを読んでみようと、アニメ化とかアンソロ等で気になってた非BLマンガを久し振りに読んでみました。

古屋兎丸著「ライチ光クラブ」 2005年刊行

6108576M98L__AA160_.jpg

なんとなく丸尾末広っぽい絵柄です。
私は昔懐かしいJUNEに載ってた「ヴァンパイア」というタイトルの読み切りマンガの学ラン眼帯の少年を思い起したのですが、
猟奇的な雰囲気がない分意外に癖になる絵だと思います。
内臓とかグロな描写結構アリなんだけど、最近よくある写真や絵画を合成したようなモノじゃなく、繊細なペンタッチで綺麗な絵なので、そんなに気持ち悪くない。
寧ろ詳細を見入ってしまいました。あれ?

元は演劇の舞台・脚本からインスパイアされて描いたというマンガなので、構成、セリフにしても、キャラのネーミング一つとっても
既成のマンガには無い表現やカッコ良さがあって面白いです。
光クラブのメンバーは全部で9人なんだけど、コマのカット毎に意味を持ったキャラの組み合わせとか、この場面では居ないのはそうした理由だったのか、…等々、
読み返すと新たな発見があって楽しいです。
ネタバレになっちゃうのでストーリーはここでは書きませんが、気になるようでしたら密林さんとかで検索して見てください。
BLじゃないので内容知らない方が絶対楽しめます。
グランギニョル─ 厨二病的な残酷劇がお好きならば一読の価値アリです。
私は一気に三回も読み返してしまいましたが、こんなに読み返したのは本仁戻先生の「飼育係・理伙」シリーズ以来かなぁ。
絵柄はかなり違いますが、ちょっと似てるような…感じがするところもあります。私の勝手な思い込みですが。

あ、それとまた何といっても、キャラの少年たちが皆可愛いいことこの上ないです~ 
そして勿論BL的描写もあります! 上級者向けのこなれたBLマンガとはまた一味違ったエロティックっス(何故か厨房言葉…) 続巻も出てるので近いうちに購入したいなぁ。
でも、ちょっと嵌りすぎちゃって益々遅筆になりそうな気もする…
アニメの「サイコパス」も益々面白くなって、萌まくっているというのに… ああ、早くオリキャラにシフトチェンヂしないと…。

スポンサーサイト
プロフィール

宇河蒼生

Author:宇河蒼生
アニメが好きです。
時々お絵描きします。
今はシャニライとテニラビに夢中♪

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
押して頂けると嬉しいです
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。